aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

有料サーバーへの移行を考える時期

日記用にはもったいない?

使用量の限界

そろそろサーバーの移行を考えています。
理由は2つ。

1.容量の限界が来ている
2.デザインの変更をしたい

メインは1になります。
スターサーバーを使っているのですが、1GBしか使えないんですよね。
現状、700MBほど使っていることを考えると、近いうちに限界が来ます。
つまり、それ以上投稿できない可能性が出てきます。
どんな仕様になっているのかをイマイチ理解していませんからね。

移行先候補

当初は無料ということで使っているこのサーバーです。
色々な部分で限界があるので、ここらでひとつ有料鯖を試してみようかなと考えている次第であります。
鯖移行先としての候補は、

■ ロリポップ
有名、安い、そこそこ優良。
50GBを月額250円と考えると、サイズ的にもちょうどいい。
食費を3回ほど抑えめにするだけでなんとかなる。

■ heteml
800円でわりと高いが手堅い一手。
コーポレートサイトとかでも良く使われているので、機能としては十分すぎるほど。
ただ、やはり高い。

■ さくらインターネット
515円(税込)で100GB使える、わりと高機能。
法人で使ってる所はあまり見ない。
上2つの間ぐらいの性能。

仕事でよく見るのはhetemlと、ここでは挙げてませんけどWADAX。
なんだかんだで信頼性と高性能さがあるのでWADAXは本当に強いです。
ただ、お金はしっかりと言えるほどに取られるのは個人向けじゃないです。
アレは本当に企業向けのパフォーマンスと値段。
ぼくも信頼してる所ですが、選択肢にはなりません。
まあ、最近メンテナンスでやらかしてくれたんですけどね?
サーバーが一時的に逝ったのは許してねえからね、WADAXァ!

今のところ考えてるのは、さくらかロリポ。
特にロリポが良い感じに安いんですよね。
正直50GBもあれば十分すぎるほどに十分。
それ以上あっても使わないっていうかなんというか…ねえ?

それと同時に考えるのは、ドメインについて。
comドメインだと年額1000円とか普通に出てしまうんですよね。
正確には1800円ぐらい?
独自ドメインもあるっぽいので、別に取る必要もないんですけども。
ただ、あまりにも微妙なドメインなら別途取得することも考えています。

とりあえずやるべきこととしては、

・サーバーをレンタルする
・必要に応じてドメインを取得
・スターサーバーからそのサーバーへ移行作業

わりと緊急性が高いので、ちょっと急ごうかなと。
問題はスターサーバーのDBバックアップがちゃんとできるのかってことぐらいです。
そこがしっかりすれば問題なく移行も行えるかと。
その辺の処理が面倒なんですよね、こういうのって。

明日あたり、頑張ってやってみようと思います。
優良サーバーのパワー、見てろよ見てろよ~~~???

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top