aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

ロリポップに移転しました

移転作業は5時間

お金が発生しております

とうとう有料コンテンツに移行しました。
というわけで今回行ったことを羅列。

■ スターサーバーからデータベース情報をエクスポート
これがわけわかめでした。
なにせスターサーバーフリープランとかいうやつは、myadminとかに入れない!
データベースの詳細を見ることができませんでした。
そもそもPHPMyadminなのかすら不明です。
データベースをエクスポートするとかいうボタンしかありませんでした。
正直そのデータがちゃんと使えるかどうかっていうのが鬼門でしたね。

■ ロリポップを契約
とはいえまだ無料期間ですが。
これは別に難しい話ではなく、単純に申し込みをしただけです。

■ データベースにデータをインポート
さっき手に入れたDB情報をインポートしました。
ここで諸々ありましたが、割愛。
なんでWPに反映されねえんだよ。

■ WordPressのデータを移行
DBのデータで上手く行かなかったので、WPの情報を入れ替えました。
流石にプラグイン情報は持ってこれないので、そこは手動です。
手動合わせです。
何気にそれが辛かった。

■ パスの変更
HTML,CSS共にパスが固定になってたのでそこを変更。
ちなみに考えるのが面倒だったので今回も絶対パスで固定です。
どうせもう移行なんてしねえんだよ!

■ Search consoleとGoogle Analyticsのアドレス変更
普通にアドレスをこっちに変えるだけ。
リダイレクトとか必要でしたけど、まあその辺もなんとか解決。
これでGoogleの検索結果もなんとかなってるはずです。
多分。

そんなことを夜中にしていました。
終わったのは午前4時頃です。
思ったよりもかかったなあ?

今日から有料サーバー

さて、ロリポップと契約結んだわけですけども。
初の有料レンタルサーバーになります。
安いものになりますけど、それでもね。

前のやつが容量限界来てたのが主な理由ですが、その問題も解決です。
今のプランならなんと50GBまで使えます。
1GBとかいうゴミと比べられないほどの雄大さ。
これでもう使い切る心配もまずない!

実は今回、色々と問題が起きていまして。
スターサーバーフリープランがゴミすぎてFTPで色々できなかったんですよね。
それがリダイレクト。
なぜかhtaccessが見当たらなくて、そもそもどこに置いたらいいのか分からない状態。
そこで調べてみた所、なんとWordPressのプラグインでできるやつがあるという話。

Redirection
https://ja.wordpress.org/plugins/redirection/

これを使えばリダイレクト設定ができる神プラグイン。
しかしこれで問題が。

設定としてrootを新サーバーにリダイレクトさせたんですよね。
そしたらなんと、直下にwp-login.phpとか(多分)あるせいで管理画面もリダイレクトされるという問題が。
おかげで管理画面に入れなくなりました。
解決方法は色々出てくるんですが、面倒だったのでそのままにしてあります。
FTPでプラグイン削除すればログインできるようになるしね?
なので現状ぼくはあっちの管理画面に入れない状態になっています。

気分は良好

初期費用いくらかと月額250円で使えるロリポップライトプラン。
前々からどうしようかと悩んでいましたが、容量問題から変えることにしました。
まあまあ苦労しましたが、なんとかなって良かったです。
ガバガバな部分がかなりありますが、多分問題ないでしょう。

なんだか重い気がしますが、気の所為ってことにしておいてください。
その辺はサーバーの性能もあると思うんですよね。
後、デザインとかもその内変えるのでそれで解決すると思います。
しなくても知らないです。

そんなこんなで有料サーバーマンですよ。
こんな所で金かけるのか!と言わんでください。
月額はお昼代1回分ですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top