aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

ないなら作ればいいじゃない

公式がゴミ?じゃあ作ろう

サードパーティを淘汰し、公式はゴミという面白い状態のコミケカタログ関連。
まあアプリとかなんですけどね。

始まりは何時だったかも定かではありませんが、酷い状態になっているのが現状です。
公式以外が作ったものは基本締め出し、関わらせないようにしました。
とはいえ、こればっかりは間違った判断というわけではないと思います。
公式のものを使ってほしいのは、開発側としても正しいことでしょうし。

ただ、問題になってるのは公式の諸々な部分。
アプリとして利用できない状態でリリースしたり、そもそも間に合ってなかったり。
そんなことになっているので、appStoreはずっと低評価です。

さてはて、このまま「なんとかしろ!」と叫び続けても変わらないことは目に見えています。
まだ「広告を非表示にする」課金要素すら実装されないアプリを使い続けますか?
あり得ないしあり得ないでしょ!!

というわけで、自分用のコミケサークルチェックリストを作りましょうよ。

用意するのはWeb知識

作り方の詳細なんて語りませんけど、そんなに用意するものは多くありません。
少しのWeb知識と根気だけです。

今日数時間をかけて作ったのがこんなページです。


http://saikofall.moo.jp/comiket/

ね?簡単な作りでしょ?
こんなの簡単だよ!!!

どうせ自分用なものですので、超雑です。
ちょっとwordpressを使えればなんとかなるレベル。

そんなぼくが今回使ったのは、レンタルサーバーとwordpress!
おすすめはロリポで、勝手にwordpressをインストールしてくれるボタンがあります。
DBが1つしか使えないのが難点ですが、そうそう2つ以上使うことなんてないので安心です。

ロリポ鯖でドメインを追加して、そこにwordpressをポーン!
後は記事をカテゴリごとに出力して全体的にスマホ用に整えた程度です。
今回はiPhoneSEで見ることを想定しているので、横幅小さめで調整しました。
他のブラウザのことは一切考えなくて良いのが個人用の楽な所です。
仕事と違うからね。

こんな程度ならぶっちゃけ誰でも作れるんですよ。
なので皆も作ろうな!

実際の活用について

こういう風に作ったのは、実は2回目だったりします。
今年の夏コミのときもこういうのを作って持っていきました。
その時はWordPressではなく静的なページに適当に流し込んだだけでしたけどね。

今回WordPressを使ったのは、今後も楽に更新とかをしたかったからです。
ブログ的な感覚でチェックリストに追加していければ色々楽ですからねぇ。
管理画面にさえログインすればどうとでもなるのが良いところ。

実使用についてですが、非常に使えます。
正直公式アプリとか無駄な機能がありすぎだと思います。
こういうのは必要な情報だけで構成されてたほうが分かりやすいんですよ。
メモ機能だってWordPressのカスタムフィールド使えばなんとかなりますし。
それにWebなので、基本的にバグとかのことを考慮しなくても良いのも強みの一つ。

こんな感じで、少し慣れれば数時間で作れちゃうわけです。
当日はこれにもうちょい手を加えたものを持っていく予定です。
皆も作ろうな!(2回目)

それでは今日はここらでサヨウナラー

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

page-top