aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

年貢の納め時

ルールを勘違いしていた年貢の収め時をやっていた僕達
「将軍強すぎる…俺達の年貢はどこへ?」
「将軍で勝てない奴は将軍家から排他されるべき」
「農民は将軍に米を収める機械」
ルールをやっと理解した僕達
「農民TUEEEEEE!!! これは陰謀パーティですわ」
「農民じゃない奴は家畜、将軍死すべし慈悲はない」
「将軍は農民に媚びへつらうアンドロイド」
年貢の収め時は将軍様に労働している様を見せつけながら陰謀を企むゲームです。
将軍様に陰謀部を見られるとその年の年貢を持って行かれてしまいます。
いやぁ、このゲーム4つのフェーズがあるんですよ。
労働フェイズ→視察フェイズ→一揆フェイズ→イベントフェイズの4つ。
ここで自分たちは、2つ目の視察フェイズを見事に勘違いしていました。
視察で陰謀が見つかった場合、「その」農民の場に伏せたカードを全部取られるのです。
しかし、自分たちは、「全ての」農民のカードをいただくという風に思っていました。
その結果現れるのは
将 軍 ゲ ー
です。
正に農民は将軍に米を献上するマッスィーン。
勝てるわけがありません、なぜか負けてる人間もいましたが。
そんなわけで正しいルールを理解して遊んでみたのですが、農民側難しいですね。
どのタイミングで陰謀を伏せていくか、どこまで一揆を我慢するか。
陰謀を何枚伏せたかは分かりませんので、一揆のタイミングが掴めません。
このゲーム、非常に慣れが必要なゲームだと思います。
陰謀を伏せるタイミングとか、少しやっただけでは難しくて敵いません。
必勝法とかはないんでしょうけど、今のところの勝率は7:3くらいで将軍が勝ち越しです。
将軍側の勝利条件が中々に楽だと思うのですが、これは慣れが足りないせいなのでしょうか。
とはいえ、これは面白いです。
尋常じゃないほどにドキドキしますけど、将軍側も農民側も結構楽しいですね。
このサークルさんのもう一つの作品を買ってもよかったかもしれないと今更ながら思っています。
それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

  1. Shimoyama より:

    SECRET: 1
    PASS: 3e4147967331dce0155c66ac8daedb92
    はじめまして、「年貢の納め時」の放課後ゲームクラブです。
    記事にしていただきありがとうございます!
    もしよろしければ、こちらの記事をサークルのブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
    連絡お待ちしております。

コメントを残す

page-top