aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

マモノレイド

この前、夏コミに行った副産物として、マモノレイドを購入してきました。
蓑竹屋さんの最新作で、前作は買ってないのですが気になってしまいましたので入手。
かなり時間がかかる重めのゲームらしく、ドキドキしながらプレイ。
マモノレイド1
本当に同人?と思ってしまう広げっぷり。
使うのはカードが多いですが、正に「ボードゲーム」といった感じの様相。
そもそもチップが多いっていうのでそれを意識するんだろうな、と。
大体のゲームの展開は、画像真ん中のボードで進んでいきます。
基本的には
①ダメージを受ける
②敵を攻撃する
③パーティを強化する
というのは繰り返して、その過程で得る得点で争います。
ジャンルとしては、パーティマネージメントゲームです。
自分のパーティをどういう風に育てたり、どんなアイテムで勝負していくかを考えます。
3人でプレイ、インストも含めて大体2時間45分かかりました。
慣れればもう少し早くなるかもしれません。
しかし、慣れてくると今度は余計に考えるようになってしまって、時間がかかるかも…?
なんにせよ、パッケージ等にある「プレイ人数×1時間」は合ってるかと。
このゲーム、戦略が結構広く存在しているように思えます。
基本的に、パーティの強化、アイテムの購入、部位破壊で勝利点を稼ぎます。
その中でもそれぞれのスタイルが出てきて、勝利点の稼ぎ方はプレイヤーで違うものになるんじゃないかと。
慣れてくるとおおまかに戦略を考えられるようになる、でしょうかね。
考えることが多くて、各人のスタイルで途中途中で思考したり判断したりが出てきます。
今日は初めてだったので周りはほとんど見ていませんでしたが、順番一つ考えるだけでもかなり変わってくるかなと。
どんな方向に進んでも勝利点は付き物なので、後半を見据えながら戦略立てしないと行けないのが難しい点です。
とりあえず、カードの種類を全部覚えるまでがプロローグみたいなもんですね。
非常に面白い作品でした。
RPGをやっているような感じで、ボードゲームへ自然に落とし込んだゲーム。
上で書いたように、戦略とかが人によって異なるので、長く楽しめると思います。
得点を争うタイプのゲームではヒット作なので、これからも暫くはこれで遊びたいですね。
しかしこうなってくると、前作も気になってくるな…。
それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

  1. TA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3b2af69c48f7b55622b40e247d6ae51f
    おもしろそう!

コメントを残す

page-top