aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

FC2だとできなさそうなこと

現在ブログとしてFC2を利用していますが、中々に制限がされています。
そう感じるのはCSSファイルの扱いとかに関して。
FC2ではデザインに関しては「テンプレート」っていうやつで構成されています。
名前がそれなだけで、中身は普通にHTML/CSSファイルなんですけど。
この仕様が実に面倒で、PC用・ケータイ用・スマホ用の3種類に分かれているんですよね。
初心者でもわかりやすいようにっていう設計なんでしょうけど、それぞれでテンプレートが異なります。
なので、「スマホ画面の適用」「PC画面の適用」がなんていうか前時代的なものを感じます。
個人的にやりたいことが、画面サイズを常時見張って、規定のサイズに達したら画面仕様を変えるっていうの。
まあ要はスマホ用デザインとPC用デザインを用意して、横サイズで判断して変えるというだけなんですが。
多分、恐らくやろうと思えばできそうだとは思っています。
やり方としてPC用テンプレートのHTMLとCSSにスマホ用テンプレートの中身を書くってだけ。
jsファイルも用意できますし、その気になれば直接headに記述することも恐らく可。
なんですけど、その場合ってスマホ用テンプレートのほうは全部空にしておくべきなんですかね。
FC2では記事とかについてちゃんと変数が決まっていて、
<%topentry_no> 記事の通番を表示
<%topentry_rlink> blog-entry-xxx.htmlを表示
な風に簡単に色々表示させることができるようになってるみたいです。
テンプレート作者とかもこれを上手く活用しているようですし。
fixedでスマホアプリの下部に表示されてるメニューとかやってみたいんですよね。
でもそれにするにはテンプレートにテンプレートをぶち込む面倒な作業をしなくてはなりません。
変数で色々と確立されているのは良いんですが、その辺の管理が面倒そうです。
もしかして、あらかじめVisual studio codeとかで書いたほうがいいんですかね。
もうこの際イチからテンプレート作るか!?
きっとその内そこら辺を頑張ると思います。
4月入ったらまともにそんなことできるのかっていうことになりそうだけど。
それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top