aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

高級マウス「Steamコントローラー」を手に入れた!

マウスとしては優秀

秘めたる野望

この度、Steamコントローラーを購入してしまったのです。
とりあえず結論だけ書きますね。

理想
PSO2を後ろに付いたボタンとか駆使してプレイできるようにする
ブイブイ言わせる

現実
Steamでしかまともに使えねーよバーカ!
アナログパッドとして認識してやんねー!

意外な現実
マウスとしての性能は超優秀
Steamゲーで使ってみたら死ぬほど快適で草

って感じですね。
7000円越えの高級マウスです。
詳細書いていきましょう

PSO2で使えない

そもそも、SteamコントローラーはSteamで使うことを前提としたゲームパッドです。
キーボード+マウス、に加えアナログパッドとしての性能を兼ね備えたハイブリッド型。
ゲハパッドをやめたいそこのお前!俺を選んどきな!というのがコンセプトな雰囲気。

そのため、基本的にオンラインゲームとかで使うことは意図されていないものとなります。
なので、当然PSO2でなんか通常使えるわけがないんですよ。

しかし世の中には奇特な人もいるもので、わざわざ使えるようにするわけです。
それで生み出されたのがGloSCとかのソフトウェアになります。
そいつらを上手く使えればPSO2でも快適に使える、らしい。
のですけど何度やってもできないので諦めました。
いや普通に出来た人に直接お話を聞きたいレベルでできませんでした。
もう知らんがなは。

そんな思いを胸に秘め、コントローラーをぶん投げるに至ります。

使えないわけではなかった

そんな現実を知り意気消沈してしまったぼくに、一筋の光が差し込みます。
そう、Steamです。
そいつに登録されたゲームをプレイするのは実に快適なのです。

Steamのゲームは、キーボードとマウスを使うものが結構あります。
Mount & Bladeとかそういうのです。
それらのゲームをプレイするのに、このSteamコントローラーは一役買っちゃうんですね。
右パッドでマウス操作しながら、パイメニューとかを駆使してキーボード的な操作をする。
これは非常に画期的で、通常のコントローラーではできない動きを軽々やってしまいます。

それに、Steamゲームだけではなかったのです、快適となったのは。
なんとなんと、単なるマウスとしても優秀だったわけですよ。
キーボードで良く使うショートカットキーを登録して、右パッドでマウス操作を行う。
これで、寝転がりながらストレスフリーにネットサーフィンが可能です。
流石に緊急で「今すぐに!」ってときは普通のマウス使いますけど。

なにはともあれ、Steam用のコントローラー兼マウスとして使っていくことにします。
返品とか売却とか考えましたけど、使い道あるならいっかと。
暫くはマウス用として使っていこうと思います。
あと、ブイブイ使いこなしたいのでSteamゲームとかも買ってみようかと。

なんか良い感じで安いのあったら教えれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top