aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

Webフォントにしてやられたという

完全にハマった

現在進行系

とある都合で、源ノ明朝を使うことになったんですよ。
アレすげえ重いのね、JP版でも6MBあるの。
でもこれまた都合上、下手にサブセットしたりできないわけよ。
したけど。

そんな感じで2MBまで抑えたんですけどね、それでも問題はあるんです。
現状の問題としては、

①読み込みが遅い
②Webフォントが読み込まれるまでブラウザのデフォルトが代替で表示される

っていうとこです。

これ解決する必要があるんですが、どうしようかと。
今の所はアウトライン情報とか削除してなんとか抑えての2MBですが、まだ足りない。
最終的には読み込み速度をまともにして表示させる必要があります。

そこで考えられた手立てが、gzip圧縮での転送です。
Apacheがどうとかありますけど、ようは圧縮してサイズ落としたものを送るってわけです。
これをフォントでやれば500kbとかにもできるでしょってやつ。

ただ、なぜかどうしてもmod_deflateとかmod_rewriteとかが効かない。
明らかに転送されてくるやつは元のファイル。
正直こんなん使ったこともないので、最終形すら見えてないんですよ。
つまり、どうなったら正解なのかすらわからねえってことだよ!!!

サーバーによっては使えないということなので、その点に関しては問い合わせをして終了。
読み込み速度はもうどうしようもないので、多分明日サブセット化します。
これからコンテンツが増えることを考えるとやらないほうがいいんでしょうけど。
いやでももうしょうがないでしょう、ってことで落としますよ~。
このブログでも使ってるように、アレ300kbぐらいまで落ちますからね。
一応最終手段ってことで。

標準のフォントが出て来る問題に関しては、もう遅延しかないのでは。
font-faceの部分だけ別ファイルにして、他のCSSは遅延でずらす?
そもそも標準フォントが代替として現れる仕組みがわからないので未知数なんですよね。
ネットを漁れば「遅延ロードでFOUTは防げる!」とか結構書いてありますけど。

それにしても、今日「これを参考にしてください」って言われたページが役に立たない。
だってアレFontplus使ってるんですよ。
そんなんと源ノ明朝を比べてもしょうがなさすぎて全く参考にならない。
へーすげー!って思ってソース見たらこれですよ。
いや無理だから。

そんなこんなでWebフォントで詰まりました。
これ、来週の頭までになんとかするんですって。
さっきのぼくが言ってた。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top