aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

google Analyticsタグって複数付けられるんですね

本題はそこ

本題から

今日初知りだったことなんですが、GAのタグって2つ以上付けることができるんですね。
GoogleAnalytics先生ですよ。

業務上必要になったので調べてみたのですが、意外とやってる人は多いっぽい?
そもそも調べてみるとこんな分かりやすいサイトが、

https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/analyticsjs/creating-trackers#working_with_multiple_trackers

ここにあるように、gaタグの所を二箇所目で後ろに名前を付けてあげるだけ。
公式で推奨されてるやり方だと、

ga(‘create’, ‘UA-XXXXX-Y’, ‘auto’);
ga(‘send’, ‘pageview’);

ga(‘create’, ‘UA-XXXXX-Z’, ‘auto’, ‘clientTracker’);
ga(‘clientTracker.send’, ‘pageview’);

って感じになりますね。

やった経緯としては、単純に閲覧権限がなかったから追加したってだけです。
A社、B社、C社とあり、大本の客であるA社からGAタグを渡されました。
それの権限は当然A社になるので、B社C社は見ることができません。
それだとアクセス数から色々と探ることができないので、GAタグを追加したってわけすな。

多分、そんなことがない限りはこれを活用することってないと思うんですよね。
その気になれば3つ4つと付けられますが、そこまですることってある?

最近のアクセス数

ちなみに、このブログにもGAタグは仕込んであります。
そのため、アクセス解析はできています。
最近、それを見ていると尋常じゃないまでにアクセス数が増えています。

普段は一日10アクセスかそんぐらいですが、ここ数日は余裕で100を越えています。
その原因は単純に、PSO2のHrによるものだったりします。

この前Hrのユニットが完成した記事を書いたのですが、それがかなりアクセスされています。
Googleで調べてみると、1頁目にその記事が出てきているので、それが理由でしょうね。

言っておきますが、このブログにアクセスしても、皆さんが欲しがる情報はありませんからね!
PSO2専門ブログってわけでもないので、攻略情報とかそういうのはないんですよね。
サポリンの人々はネタを作って毎日更新していると考えると、恐ろしいものがあります。

PS.当ブログについて

当ブログは、日記ブログですが、最近は割と偏っています。
PSO2、cssとかjs、あと他のゲーム。
主な内容がゲームになっていますが、大体そんな感じのブログです。
近頃アクセスが増えて困惑していましたが、理由を突き止めたら単純な話でした。

結論:皆Hr好きすぎる

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top