aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

コミケ会場でサークル見る用に作ったWebページ

開発期間30分

意外と便利

今回のコミケでは、会場内でのサークルチェックのためにWebページを作りました。
作成に掛かった時間は30分です。

極めて単純な作りで、こんな感じ。

 

チェックボックスと、適当にトリミングした画像を横に並べてるだけです。
現在地と行きたい場所を把握するため、一番下にマップを置いてあります。
チェックボックスは保存できないので、ページ更新したりしたら消えます。
付けてる理由は「行った場所」とかを保存するのに使うからです。

なぜこんな簡単なものになっているのかといえば、単純に時間がなかったから。
前日にどうしようかと考え、結果こうなりました。
寝る30分前に作り始めたからしょーがない。

今後の改善点

まずは済みのサークルを判別する機能を付けるべきですかね。
チェックボックスではなく、画像をタップで変えるとかにしたほうが良さそう。

それと、サークル名とかカットとかその辺は全部画像になっているのでそこも修正箇所。
急いでいたのでしょうがないのですが、サークルの場所まで画像になってます。
こういうのはちゃんとliにしましょう。

使ってて思ったのは、場所を把握するのが難しかったことです。
マップを一番下に適当に置いたので、いちいち見るのが面倒でした。
ここも修正できそうな点?
個人用なので端末気にしなくていいと考えると、やりようはいくらでもあるかもしれません。

とりあえずの改善箇所はそのくらいですかね。
いやそれでも十分には使えましたよ。
当日は非常に便利でした。
難点といえば、会場では電波が繋がりづらいので、そのせいで死にかけたことですね。
まさか更新できないとは思わなんだ。

レイアウトとか考えてもっとちゃんとしたの作りたいなあ。
正直公式のアプリとかその辺は使い物にならないんだ、うん。
コミケのサークルリストに関しては公式を頼ってはいけないと思う。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top