aboutを閉じる
このブログについて

今はPSO2とかアズールレーンとかをプレイしている人です。
内容は日記ですよ。

■メインでやってるゲーム
PSO2
アズールレーン

■PSO2
5鯖で開始し、現在は9鯖で遊んでる。
最近はSuがボロボロなのでポリタンランドをのびのびやってるぐらい。
メイン職はSu、今はHe。

■アズールレーン
10月上旬に開始。
のんびりプレイでのびのび育成中。
このまま暫くイベント来ないままでいてほしい。

今日のダメンズ

ダメンズ(単数)

これだから保存しない奴はダメなんだ

最近更新頻度が著しく低下しているぼくです。
今週は更新する暇がなくてもうダメ。

今日の失敗話です。
いや今日に限った話じゃねえんだけどね?

イラレとフォトショを作業で多用しています。
デザインデータからスライスしたり、ちょっとボタン作ったり。
デザイナーではないのでデザインをしたりはないです。

さて、ぼくって基本アホなので、保存をしません。
ちょっとの修正程度だとパッと作ったら保存せずにゴミ箱へポイーです。
そのことでえらい目に遭ってしまったわけですね。

今日もせっせとコーディングをしていたぼく。
上司様から「これバランス悪いから、全部修正しよっか」との一言。
さて修正するかー…からの「それデザインデータ保存してなくて?」コンボ。
画像ファイルしかありません。
結局3時間の無駄な時間を費やすことになったとさ。

これの何が悪いって、イラレデータとして保存していなかったこと。
画像ファイルだと当然中の要素を大きくしたりなんてできっこありません。
もしもイラレデータとして残っていたら、フキダシのサイズを調整したりできたことでしょう。
でもそんなのないんです!!
なぜならそのデータ作成において、一度も保存をしたことがなかったから!
いちいち元々のデータから作り直してたという超非効率プレイ。
流石の上司様も笑ってました。

皆さん、ちょっとの修正でもイラレデータなどは保存しておきましょう。
結局イチからジュウまで全部作り直す羽目になりましたから。
あと保存先もちゃんと覚えておきましょう。
今日は元の画像データすらなくてスクショのし直しになりました。
つまりほんとのほんとにイチから作り直しでした。

ほんとにね、気をつけようね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コメントを残す

page-top